土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】北海道東日本パスの旅 3日目

日本三景、松島へ

 

早朝、青葉城跡に行こうと思ってましたが、あいにくの雨で断念...

 

気を取り直して3日目は仙台駅からスタート。

 

f:id:shooo1996:20180602205720j:image

仙台駅から松島海岸駅へ向かいます。

 

せっかくなので、出来たてホヤホヤの「仙石東北ライン」を利用しました。

 
f:id:shooo1996:20180602205633j:image

仙台駅から松島海岸駅へ行くときは、高城町で乗り換える必要がありますが、仙石線を使うよりは時間短縮になりオススメです。

 
f:id:shooo1996:20180602205712j:image

松島海岸駅に到着。意外と小さな駅でした。

 

駅から降りるとすぐ松島の展望スポットへ向かいました。


f:id:shooo1996:20180602205735j:image

駅から坂道を歩いて20分。西行戻しの松公園に到着。

 

ちょっと曇っていて残念でしたがなかなかの景色。

 

近くのベンチで朝食をとったあと、松島観光をはじめました。

 
f:id:shooo1996:20180602205646j:image

無駄に音が反響する道を通ったり、


f:id:shooo1996:20180602205605j:image

隙間から海が見える「すかし橋」を通ったり、


f:id:shooo1996:20180602205638j:image

五大堂を見たり。通行料を払い福浦島にも行きました。瑞巌寺に行き忘れたのは内緒

 

散策するだけでも楽しかったです。

 

さらに北へ、平泉

 

観光を終わらせ、歩いて15分ほど。松島駅に到着。

さっきの松島海岸駅とは違う路線で松島から遠いので、間違えて降りる人が多そう...


f:id:shooo1996:20180602205739j:image

ここから平泉へ向かいます。


f:id:shooo1996:20180602205656j:image

いい天気。


f:id:shooo1996:20180602205723j:image

平泉駅に到着。

 

駅から歩いて、毛越寺に行こうと思ってたのですが


f:id:shooo1996:20180602205652j:image

 高い、参拝料が高いんじゃ。500円...

 

高かったので次回に持ち越し。中尊寺へ。

 

中尊寺金色堂を見ようと思ったのですがここも高い。800円...(循環バスはめっちゃ安いのに...)

 

観光地価格ですかねぇ。あまり好きではないですけど、せっかく来たのでお金を払って中へ。


f:id:shooo1996:20180602205616j:image

内部は撮影禁止でした。

 

金色堂は装飾が細かく綺麗でした。覆堂をでたところにある室町時代に建設された金色堂旧覆堂も時代を感じさせてくれるいい建物でした。ただ、拝観料のことが頭から離れない 

 

隣接の白山神社には能舞台もありました。貴重すぎる...

 

 

ちなみに中尊寺の入口から金色堂までの坂道に展望台があるのですが、そこからの景色がこちら。
f:id:shooo1996:20180602205742j:image

新幹線の線路も見えます。綺麗。

 

はるばる来たぜ函館へ

 

中尊寺観光後、循環バスに乗り平泉駅へ。時間が少しあったので盛岡駅で下車。

 

観光をしたかったのですが、乗換の時間が迫っていたので次回へ持越し。


f:id:shooo1996:20180602205621j:image

ここから八戸までいわて銀河鉄道に乗車。


f:id:shooo1996:20180602205630j:image

八戸から青森まで青い森鉄道に乗車。

隣に座っていたおばあちゃんが見事な東北弁で話していて、東北に来たのだと実感しました。


f:id:shooo1996:20180602205750j:image

青森駅に到着。近くにある青函連絡船を見たかったのですが、乗換の時間もあり今回はパス。新青森駅へ。

 

新青森駅から青函トンネルを通る「あの新幹線」に乗ります。


f:id:shooo1996:20180602205708j:image

おお


f:id:shooo1996:20180602205704j:image

おおお


f:id:shooo1996:20180602205642j:image

おおおお


f:id:shooo1996:20180602205731j:image

あっという間に新函館北斗駅に到着しました。

青函トンネルはあっけなく通り過ぎ、「これも新幹線だからしょうがないかな」と思いながら北海道に初上陸しました。

 

ここでいきなり北海道名物が
f:id:shooo1996:20180602205626j:image

これをみていつも思うのですが、人の多いときってどうするんでしょうかね。やっぱりこれをつけないと室温が保てないんですかね。そう考えると北海道って厳しそう。

 

新函館北斗駅から函館駅まではこだてライナーに乗車。結構新しめの電車でした。


f:id:shooo1996:20180602205727j:image

そして、函館駅に到着。

 

本日はここまで。路面電車は終電の時間が過ぎたので、歩いてホテルへ行きました。

 

はーるばる
f:id:shooo1996:20180602205700j:image

来たぜ
f:id:shooo1996:20180602205746j:image

函館へ~
f:id:shooo1996:20180602205610j:image

 

4日目へつづく...

 

3日目行程

到着時刻/出発時刻 ・観光地

青葉通一番町 6時ぐらい 

仙台 /7:24

高城町 7:48/7:52

松島海岸 7:55/ ・松島

松島 /11:07 

小牛田 11:27/11:35

一ノ関 12:21/12:28

平泉 12:35/14:51 ・中尊寺

盛岡 16:11/17:04

八戸 18:51/19:35

青森 21:07/21:23

新青森 21:27/22:32

新函館北斗 23:33/23:46

函館 24:05/

 

4日目はこちら

shooo1996.hatenablog.com