土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】北海道東日本パスの旅 4日目

函館を満喫

 

朝早くホテルをでて、朝の函館市内を散策しました。

 

まずは、「バス・市電一日乗車券」を買いに函館駅前のバス事務所へ。

「バス・市電一日乗車券」は函館バスや市電はもちろん、函館山へ行くバスにも乗れます。市内観光と函館山へ行くならばこの乗車券はとてもお得です。

 

購入後、市電に乗って元町公園周辺を観光。

 

f:id:shooo1996:20180602210149j:image

基坂通りを撮影。海へ向かって一直線に伸びる坂道は函館の名物でもあります。


f:id:shooo1996:20180602210132j:image

元町公園からの眺め。海が見えます。


f:id:shooo1996:20180602210056j:image

元町公園近くにある旧函館区公会堂。今回は中に入らず外からの見学。


f:id:shooo1996:20180602210052j:image

八幡坂通り。こちらも石畳でした。


f:id:shooo1996:20180602210128j:image

金森赤レンガ倉庫。この時間帯は商業施設が開いていないので、人が少なめ。奥には函館山が見えます。


f:id:shooo1996:20180602210104j:image

マンホールは旧函館区公会堂と五稜郭がデザインされていました。

 

人の少ない朝は街めぐりがしやすいのでいいですね。

 

散策と撮影を終えたところで、次は青函連絡船摩周丸」へ行きました。

 

青函連絡船とは

1988年まで青森駅函館駅を結んでいた鉄道連絡船。乗客や鉄道の貨物などを載せていました。青函トンネルが開通し、連絡船は廃止されました。

 
f:id:shooo1996:20180602210100j:image

ここでは、往年の連絡船を見ることができます。


f:id:shooo1996:20180602210112j:image

説明書きが分かりやすく、連絡船をよく知らない世代の人でも楽しめました。


f:id:shooo1996:20180602210121j:image

電車の座席みたい。ノスタルジックで好きです。

 

続いて、五稜郭へ行きました。

とりあえず上から見てみたいと思い、五稜郭タワーへ。


f:id:shooo1996:20180602210137j:image

 

五稜郭タワーから見た五稜郭はこんな感じ。
f:id:shooo1996:20180602210108j:image

綺麗な形をしていますね。

江戸末期のお城なので、こういう形は日本には数件しかないんですよね。貴重。

 

f:id:shooo1996:20180605031209j:image

次に、五稜郭内を散策。復元された箱館奉行所があり、見学しました。五稜郭のなりたちなどが学べます。


f:id:shooo1996:20180605031213j:image

西洋風の城郭ですが、石垣が日本の城と変わらないという不思議な感じ。


f:id:shooo1996:20180602210141j:image

ちょうどお昼だったので、五稜郭近くのラッキーピエロへ。

チャイニーズチキンとポテトを購入しました。安くておいしかった。

 

夜景を見に行こう!

函館駅前に戻り、函館山行のバスに乗車しました。

今回購入した「バス・市電一日乗車券」で乗車できます。(2017年現在)


f:id:shooo1996:20180602210145j:image

数十分で函館山に到着。

 

函館山展望台からの眺めはこちら...
f:id:shooo1996:20180602210045j:image

おぉ、綺麗すぎる。先程までいた五稜郭函館駅、赤レンガ倉庫が見渡せます。

 

これだけでも十分綺麗なんですが夜は...
f:id:shooo1996:20180602210117j:image

 

 

 

ちなみに帰りのバスは混雑していました。

 

夜景を見終わったら谷地頭温泉に行こうと思っていましたが、間に合いそうになかったので、函館駅近くのラーメン屋さんで函館ラーメンを食べました。美味しかったです。
f:id:shooo1996:20180602210048j:image

 

5日目へ続く...

 

 

おまけ 4日目行程

到着時刻/出発時刻 ・観光地

ホテル /最寄りの路面電車が走っていないぐらい早朝 

函館駅 /バス事務所が開くまで ・駅周辺散策

末広町駅 ・元町公園周辺散策

八幡坂を下る

金森赤レンガ散策

十字街駅

函館駅 ・摩周丸

五稜郭公園前駅 /昼ぐらい ・五稜郭周辺観光

十字街駅

金森赤レンガ散策(2回目)

函館駅前BT /夕方ぐらい

函館山

函館駅前BT

ホテル

 

5日目はこちら

 

shooo1996.hatenablog.com