土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】北海道東日本パスの旅 5日目

 朝早くの函館駅からスタート

f:id:shooo1996:20180602210432j:image

観光客の多かった函館の朝はとても静かです。

 

f:id:shooo1996:20180602210508j:image

行ってきます。

 

始発の列車に乗って大沼へ。3両編成の最後尾は誰も乗っていない...

 

f:id:shooo1996:20180602210356j:image

気を遣わなくてもいいので、窓を少し開けました。澄んだ空気が入ってきます。

 

大沼駅に到着

f:id:shooo1996:20180602210401j:image

乗った列車は大沼公園には停まらないので、大沼駅で下車。

駅からは誰ともすれ違わない歩道を歩き、約15分。

 

f:id:shooo1996:20180602210352j:image

日本三景である大沼公園に到着。

 

ちなみに、新日本三景あと二つはどこか分かりますかね?

ヒントは一日目に行こうとしていた場所大分県にある渓谷です。

 

絶景は目の前

大沼公園は、「ついでに寄るか」ぐらいの気分で行ったのですが

 

めちゃくちゃいい

 

景色が良すぎて、ものすごく落ち着きました。早朝で人が少ないのもよかった。


f:id:shooo1996:20180602210416j:image
f:id:shooo1996:20180602210459j:image

綺麗。人の話し声や雑踏音もなく静か。できれば一日中居たい。

そして、iPhoneで撮影したのにこのクオリティなのがすごい。

 

大沼公園はまた来たい場所になりました。

 

大都会札幌へ

函館から札幌までの移動。北海道の南東を移動したに過ぎないが、結構な大移動。例えると、大阪から浜松ぐらいまでを行く距離。やっぱでっかい。


f:id:shooo1996:20180602210412j:image
f:id:shooo1996:20180602210348j:image
f:id:shooo1996:20180602210455j:image

大沼公園から長万部まで鈍行で。

 

長万部から苫小牧まで特急スーパー北斗に乗車しました。(ちなみに特急には、北海道東日本パスで乗れません。別途運賃と特急料金が必要です。)

苫小牧からは札幌近郊らしく、いかにも都会の電車っぽくなりました。

 

札幌初上陸

札幌駅に到着しました。少し大きな駅でした。
f:id:shooo1996:20180602210344j:image

 

到着後、このカードを購入。
f:id:shooo1996:20180616221708j:image

Kitacaを購入しました。実は、全国の交通系ICカードを集めるのにハマっていまして、JR系列ではあとSUGOCAを買えばコンプリートするので頑張っています。

 

札幌といえばあの聖地

札幌駅を出てすぐ地下鉄に乗り、例の「聖地」に行きました。


f:id:shooo1996:20180602210424j:image

f:id:shooo1996:20180616221620j:image

平岸高台公園に到着。

 

知らない人に説明しますと、この公園は「水曜どうでしょう」という番組に頻繁に出てくるので番組好きの人からは「聖地」と呼ばれて(呼んで)います。

 

意外と都会の真ん中にありました。あと、勾配もそこそこきつい。テレビから伝わらない情報を知ることができました。

 

隣接のHTBへ。


f:id:shooo1996:20180602210440j:image
f:id:shooo1996:20180602210419j:image

 

ちなみに、水曜どうでしょうピンズのガチャガチャがあったのでやってみると、登山家大泉がでました。トローリー。

 

f:id:shooo1996:20180602210452j:image

 

札幌の中心部へ

そのあと、地下鉄に乗り、大通駅で下車。

大通公園の周辺を観光しました。


f:id:shooo1996:20180602210444j:image

大通公園テレビ塔ってよくテレビでみるやつですよね。名古屋にもこういうのがありますよね。似ています。

 

続いて時計台。


f:id:shooo1996:20180602210405j:image

ビルに囲まれた時計台っていいですねぇ。

まぁ、何も考えずにわーきゃー騒いでがっかりと言う人間には僕の気持ちがわからないんでしょうけど。(暴言失礼しました)

札幌の街を作った明治時代の人たちって凄いなぁと感心しました。

 

続いて旧道庁へ。
f:id:shooo1996:20180616230744j:image

 

f:id:shooo1996:20180616230754j:image

内部はいい感じの洋風建築でインスタ映え(死語)しそうでしたよ。

 

意外と時間が余った(個人の感想)

札幌で観光していましたが、時間が余ってしまい小樽へ。

 

f:id:shooo1996:20180602210428j:image

日が暮れはじめましたが、綺麗でした。今回は運河だけを見にきたので、次に来たときは周辺も観光したいです。

 

すすきのは明るすぎる

札幌へ戻り、すすきのへ。
f:id:shooo1996:20180602210503j:image

すすきのといえば、ニッカの看板。

というか、すすきのってめっちゃ明るいですね。東京や道頓堀でもこんなに明るくないのでは?

活気が凄かったです。

 

そして、すすきの近くのラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べました。
f:id:shooo1996:20180602210448j:image

おいしかったです。

 

そして、お酒が飲めない(弱すぎて)僕はそのままホテルへ直行しました。

 

最終日へ続く...

 

 

5日目行程

到着時刻/出発時刻 ・観光地

函館 /5:51

大沼 6:28/ ・大沼公園

大沼公園 /9:08

長万部 11:19/11:34 

苫小牧 12:59/13:20 

北広島 14:03/14:05

札幌 14:22/

南平岸 ・平岸高台公園

大通 ・時計台、大通公園、道庁

札幌

小樽 ・小樽運河

札幌 ・すすきの

 

 

最終日はこちら 

shooo1996.hatenablog.com

 

 

ちなみに、クイズの正解は三保の松原耶馬溪です。行ってみたい。