土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】北海道東日本パスの旅 最終日

まさかのトラブル

早朝、僕のiPhoneが突然叫びました。

耳元に置いて寝ていたので思わず「うるせえ!」と叫んでしまいました。

で、iPhoneを起動するとこれ。

朝からびっくりした。

まさかJアラートが鳴るとは。

でも被害がなくてよかったです。

朝早くに起こされたので、仕方なく札幌市内を散策。

前日の昼間の人が多い札幌と比べると静かな朝でした。

また、街中や駅にはTV局のカメラマンや号外を配る新聞社の人が多くいたのが印象的でした。

お土産を買い、札幌駅へ。

僕へのお土産はこれ。

サイコロキャラメルとサイコロの旅メモ帳を買いました。

これで手軽にサイコロの旅ができます。

この旅、最後に乗るのは「快速エアポート」という電車です。この電車で新千歳空港へ行きます。ちなみに指定席をとりました。

ちなみに、6日間旅行をしてきて、ここまで鉄道の遅延に巻き込まれていません。「運持ってるな」と思いましたけど、でもやっぱり日本の鉄道って凄いなと感心しました。(フラグ)

さて電車に乗るために札幌駅へ。

駅構内アナウンス「お客様にお知らせします。」

ぼく「(なんや)」

駅構内アナウンス「北朝鮮からミサイルが発射されたため...」

ぼく「(あっ...)」

駅構内アナウンス「快速エアポートは10分遅れて到着します。」

ばく「(10分でよかった...)」

一本前の快速エアポートは30分ぐらい遅れていて、僕の乗った電車の後に来るみたいでした。指定席とった人かわいそう。

僕の乗っている電車は着くころには10分以上遅延が拡大していたんですけど、飛行機の時間には間に合ったので良かったです。猛ダッシュしているリーマンさんを横目に悠々と空港内へ。

でも、新千歳空港内を散策したかったんですけど、難しくなってしまいました。残念。

家に帰るまでが旅行

今回、LCCPeachを利用しました。関西民御用達です。Peachは初めて利用しましたが、とにかく安い。持ち物がリュックしかないのでチェックインがめちゃくちゃ早く済みました。

手荷物検査を終え、いざ機内へ。体が大きくないので(身長170センチぐらい)、狭いという感じはありませんでした。よかった。うれしいことに、隣の席には誰も座ってなかったので快適でした。よかった。

綺麗ですねぇ。

ぼーっと外を眺めていたら、いつの間にか淡路島上空にきていました。

画像では見にくいですけど、明石海峡大橋が見えました。

着陸態勢に入り関西空港に到着。あっという間の空旅でした。6日間を2時間で移動したことになります。文明の利器ですね。

第2ターミナルは初めて利用しました。

おすすめ関空スポット

関空にあるスカイビューへ向かいます。ちなみに、関空に来たら必ずスカイビューへ行く人間なんですが、同じ人いますかね。

スカイビューで一日つぶせるぐらいいろいろと充実しているのですが、あまり知られていません。ターミナルから無料バスが出ているので、ぜひ。

5泊6日の旅行終了

ということで、北海道東日本パスの旅が終わりました。5泊6日の旅、以前から行ってみたかった湘南、松島、函館に行けましたし、大沼公園では絶景を見ることができました。

結果「ものすごく楽しかった」

また機会があればこんな旅行がしたいと思っています。