土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【国内向け】一人旅の魅力とは?

「一人旅が趣味です!」というと、

「一人で行動できるの凄いね」と言ってくれることもあれば、

「一人は寂しくないの?」とか「楽しいの?」と言われることが多いです。

なので、一人旅の魅力を自分なりに紹介します。

一人旅の魅力

「一人旅」にハマったきっかけ

初めて「一人旅」をしたのは高校生の時に行った京都の金閣寺でした。一人で電車に乗ったり、バスに乗ったり。そして、一人で金閣寺を見ました。
そして思いました。「あれ、同伴者がいなくても楽しめるんじゃね?」と。
この旅行をきっかけに一人で旅をする魅力にハマってしまいました。
今では、旅行の半分以上が一人旅です。

自分のペースで旅ができる

複数人で行くと「ここの観光地行ったことあるんだよなあ」とか「興味がないんだよなあ」と思ったことありませんか?
逆に「ここでじっくり観光したい」と思っても相手のペースに合わせないといけないので楽しめない。
一人旅なら解消できます。
「ここは30分で観光しよう」
「ここはじっくり2時間で観光しよう」
自分で計画できます。

好きな食べ物を食べられる

複数人での旅行で一番困るのが「食事」。
「このご当地グルメを食べたいけど、相手が苦手だから食べる機会がなかった」
「予算を減らしたいからコンビニのおにぎりで済ましたい」
など、一人旅なら解消できます。

宿泊施設を自分で選ぶ

安く泊まれるカプセルホテルから高級ホテルまで、自分の予算や気分で好きなホテルを選べます。

服のコーディネートを考えなくていい

「その服、昨日も着てたじゃん」とツッコんでくる人がいないので、同じような服を着ていけます。楽です。

自分の能力が発揮される

「計画力」「実行力」「コミュニケーション力」など
結構発揮しますよ。

一人旅の楽しみ方

ここまで一人旅の魅力を紹介しましたが「一人で旅行するなんて勇気がでない」「どう楽しめばいいのかわからない」と思う人も多いはず。僕なりに一人旅の楽しみ方を紹介します。

まずは近場で

最初は近場の観光地へ行ってみることをおすすめします。
僕の場合は京都です。地元から電車で1時間。
そうでなくても、2駅先の寺社仏閣や博物館などに行ってみるのもおすすめ。

一人旅初心者はまず寺社仏閣や博物館、美術館がおすすめ

一人で行っても浮かない、楽しめる代表例は寺社仏閣、博物館、美術館です。
こういう場所には男女問わず一人で観光している人が多いです。浮きません。
そして、自分のペースで観光できるので楽しめますよ。

勉強するために旅をする

校外学習みたいに事前学習をしてから観光すると楽しめると思います。
「○○年に建てられたんだ」ぐらいの知識でもかまいません。
そして現地でも「勉強」しながら観光するとより楽しめます。

目的を作る

「この観光地へ行く」「写真を撮るのが目的」「現地のグルメを食べる」など。
目的がないとなかなか実行できません。
現地で楽しむためには「目的」を作りましょう。

寂しくなったらSNS

一人旅に慣れていても、たまに寂しくなるもの。僕の場合はSNSに逃げています(笑
TwitterとかInstagramに投稿しましょう。

意識高くなくてもいい

「自分探しの旅」とか「世界を見てくる」みたいなやつ。探しても見つからないし、ドキュメンタリーを見れば済む話です。自分に影響する出来事は不意にやってくるものです。気楽に旅行しましょう。

「遊園地」は慣れていても無理。超上級者向け。

一人に慣れている僕でも楽しみ方がわからない遊園地。たまに一人で楽しんでいる人を見かけますが、凄いなと思います。

一人旅の超便利アイテム

それは「スマートフォン」です。
地図を見たり、観光地の情報を調べたり、飲食店を探したり、トラブルの際の情報収集にも使えます。
ただし、通信制限とバッテリーの容量に気を付けて。