土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】アルペンきっぷで北陸の旅 1日目

2018年7月17日〜18日で金沢と立山黒部アルペンルートへ行ってきました。

立山黒部アルペンきっぷを購入し、いざ北陸

駅で「立山黒部アルペンきっぷ」を購入。当日でも購入でき、平日だったので、余裕でサンダーバードの指定席も取れました。

今回は北陸線往復タイプを利用。先に富山へ行きます。

大阪駅からサンダーバードに乗車し金沢へ

大阪駅サンダーバードを見るたびに「金沢行きたい」と思っていたので念願叶ってやっと乗れました。

車窓からは「いかにも夏」らしい風景を見ることができました。

終点、金沢駅に到着。

大阪から乗ってきたサンダーバード。快適でした。

金沢駅の鼓門。JR西日本の駅は「無駄なところ(褒め言葉)」にもこだわっているところが結構好きです。地元の三ノ宮駅も期待しています。(小声)

いざ金沢市内観光へ

駅前のバスターミナルから循環バスに乗車して、長町武家屋敷跡へ。

当時の(復元?)土塀が残っており、趣のある街並みでした。

次に金沢城公園まで歩き、そのなかの五十間長屋へ。

壁がめっちゃオシャレで綺麗でした。入場料を払えば内部に入れます。

次に兼六園へ行きました。

兼六園に入るといきなり有名な景色が。

この灯篭って意外とひっそりした場所にあるんですね。もう少し目立った場所にあるのかと思っていました。

金沢21世紀美術館へ。月曜日が休館で今日は火曜日なので入れると思ったら、まさかの休館日。前日が祝日だったことを忘れていました。ガッデム。

プールを見たかったのですが、入れなかったので仕方なく外に展示してあるアート作品を鑑賞。

見たかった作品がたまたま屋外展示だったので、それだけでも行った甲斐がありました。

ちょっと歩いてひがし茶屋街へ。

夕方に行ったのですが、ほとんどのお店が閉まっていました。早すぎる。奈良かよ。

街並みだけ見て回りました。

今回、宿泊する富山のホテルへ

金沢を一通り散策したところで、金沢駅へ。金沢城公園を中心にして(反)時計回りに観光するといいと聞きましたが、その通りでした。効率よく回れました。

鼓門の正面には水時計があります。いろんな文字が表示されていました。

この日は富山のホテルを予約したので、富山駅北陸新幹線新幹線に乗って行きます。つるぎに乗車しました。意外と乗車率が高かったです。

かっこいい。

金沢駅から数十分で終点の富山駅に到着。

結構歩いて疲れたのでホテルに直行しました...

2日目に続く...

おまけ この日の行程

到着時刻/出発時刻 ・観光地

大阪駅 /10:12

金沢駅 12:56/19:23 ・兼六園 金沢城公園など

富山駅 19:46/

2日目の旅行記はこちら