土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】徳島と香川へドライブ

12月初旬に徳島と香川へドライブに行ってきました。

いざ四国へ

明石海峡大橋を渡り、淡路島を経由し鳴門へ。

兵庫県民ですが、明石海峡大橋を渡ったのは初めてかも。

鳴門といえば...

そして、鳴門に到着。「渦の道」に向かいました。

駐車場から渦の道へ行く途中には鳴門大橋を見ることができます。

画像中央のトンネルは今後できるかもしれない新幹線用に造られたらしいです。

最初に訪れたのは「渦の道」。ここでは、鳴門の渦潮や潮流を見ることができます。鳴門大橋の下、新幹線の線路が敷かれる予定のスペースにあります。新幹線が通るとなくなってしまうので訪問はお早めに。(その前に寿命がくるかも)

渦の道の通路にはガラス張りの床があったり

横は金網だったり

風が強かったので、高所平気症の僕でも少し怖かったです。

潮流が速かったので渦潮を見られるではと思ったのですが、残念ながら小さいものしか見ることができませんでした。残念。

続いて、近隣の大塚国際美術館へ。入場料は大学生が2000円ぐらい、大人が3000円ぐらいと美術館としてはお高め...

内部はこんな感じ。

有名な絵画(フェルメールの絵画やモナ・リザ)もありました。

出入口は長いエスカレーターがお出迎え。

ここの美術館、美術品多すぎ...

1000点以上の複製が所蔵されているとのことで、飛ばし気味で見ましたが、それでも結構時間がかかりました。

本場のうどんを堪能

美術館を出るとちょうどお昼だったので、香川県のうどん本陣山田屋へ。

ぶっかけうどんを注文。好きな具材を適当に入れて食べていましたが、調べると、ちゃんとした食べ方があるみたい。

またリベンジしなきゃ...

でも、香川のうどんは美味しかったです。

そして香川観光

時間に余裕があったので、高松駅近くの玉藻公園へ。

趣ある昔の建物や庭園もありました。落ち着く...

散策後、日暮れの瀬戸大橋記念公園へ向かいました。綺麗な夕陽を見たかったのですが、曇天だったのが惜しい...

この公園からは電車やトラックが通過する轟音が聞こえて、すごい迫力でした。

完全に日が落ちた後、丸亀城へ。今回は入口の前まで見に行きました。次は中も入りたい。

骨付き鳥を食べに「一鶴」へ。

とても美味しかったです。
猫舌なので涙目になりながら食べました。

丸亀からは瀬戸大橋を渡って、帰ることにしました。

帰りは温泉へ

帰る途中に「おさふねサービスエリア」へ立ち寄りました。

こちらは国道2号線沿いのサービスエリアです。温泉やレストランもありますが、新幹線が近くを通ることから、鉄道推しの凄い施設です。

ここでは温泉に浸かりました。いい温度のお湯でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。