土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】青春18きっぷで冬の備中高梁へ #1

青春18きっぷ備中高梁駅

備中高梁駅へは岡山駅から伯備線に乗車。1時間弱で着きます。

関西方面からは播州赤穂発の備中高梁行きを利用すると便利です。(2018年12月現在)

11:34 備中高梁駅到着

播州赤穂9:05発の備中高梁行きに乗車。

約2時間半で備中高梁駅に到着しました。

11:55 まずは昼食へ

乗合タクシーの時間が迫っているので、急いで昼食をとりに行きました。

早歩きで向かっているとこんな看板を発見。

お城載ってるで...

今回は「カフェレスト シャトー」さんで食事。
からあげ定食を注文しました。美味しかったです。

12:50 いざ備中松山城

駅から松山城へはバス、乗合タクシー、タクシー、徒歩の4つ交通手段があります。

平日の冬場はバスが運行休止とのこと。今回は乗合タクシーを利用しました。乗合タクシーは事前の予約が必要です。

高梁市の観光案内所は高梁市図書館(蔦谷書店)の中にあります。

こちらで乗合タクシーの受付と松山城武家屋敷、資料館、頼久寺庭園に入館できる共通入館券(900円)を購入。

レシートがツタヤと同じデザインでびっくり。

15分ほどでふいご峠駐車場に到着。ここから松山城までは歩いて向かいます。

写真右の道を通ります。
いかにも登山道といった感じですが、整備されていたので歩きやすかったです。

途中には展望台がありました。ここから高梁市内を展望できます。さっきまでいた備中高梁駅が小さく見える...

歩いて20分。いよいよ天守が見えてきました。

こじんまりしているけどかっこええ...

備中松山城は現存12天守の1つで、2階2層建の天守となります。

ちなみに、写真正面に見える階段を上がった場所から入城料がかかります。

いざ入城。

ここを入ってすぐ横にあったお茶サーバーで火傷しかけたのは秘密

天守内は松山城に関する資料展示がありました。

というか、隙間風がぴゅーぴゅー入り込んでとても寒い...
登山で温まった体を一気に冷やしてくれました。

長くなったので今回はここまで。