土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】青春18きっぷで冬の備中高梁へ #2

前回はこちら
shooo1996.hatenablog.com

高梁市内散策

松山城から乗合タクシーで下山し、石火矢町ふるさと村で下車。


人が少なく風情もあるので落ち着く...


最初に武家屋敷旧折井家へ。

こちらの建物には、当時の資料や雰囲気を感じるための人形が設置されていました。


入口にはセンサーに反応してお辞儀する人形がお出迎え。

こんにちは。


入口前にはこういったパネルが置いてありました。映えさせたい方は是非。


「石火矢(いしびや)町」

町名がかっこいい。


旧折井家から歩いて1分、次は旧埴原(はいばら)家へ。こちらの建物はとても綺麗でした。


続いて頼久寺へ。

こちらでは庭園を見ることができました。人が少なく、静かなのですごく落ち着けました。


美観地区になんかいた。かわいい。


レトロな建物の郷土資料館へ。頼久寺から駅に向かう途中にあります。

もともと明治に建てられた学校の建物だったとか。


建物の中には江戸時代から昭和時代までの資料がたくさん。


備中松山城の模型もありました。

帰るけどちょっと寄り道

駅へ向かうとちょうど電車がやってきました。

行きは岡山からは伯備線に乗りましたが、帰りは総社から吉備線経由で岡山へ向かいます。


車窓には大きな鳥居が。


岡山で途中下車。

夕食は「中華そば浅月」で中華そばを注文しました。美味しかったです。

まとめ

岡山駅から普通電車で1時間とアクセスがよく、松山城や風情ある町並みなど見所満載で良かったです。ご覧いただきありがとうございました。