土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】きた北海道フリーパスで真冬の北海道旅 3日目

前日の記事はこちら

shooo1996.hatenablog.com

札幌観光へ

旭川から特急オホーツクで札幌へ向かいました。
ちなみに札幌駅にて某鉄道系YouTuberをお見かけました。同じ列車に乗っていたそうです。(YouTube参照)


この日は札幌市内観光をしたあと、「あのまつり」を見に行きます。


まずは地下鉄ですすきのへ。狸小路商店街サイコロキャラメルとご当地マグネットを購入しました。お土産屋が多く楽しめました。


すすきの周辺では路面電車が走っています。「雪ミク電車」というらしい。


すすきのといったらこの有名なニッカの看板。個人的に夜のライトアップが好きです。



そして雪まつりすすきの会場へ寄ってみました。

すすきの会場では氷像が展示されていました。こちらは個人的に好きな太田胃散の展示。製品のパッケージが氷漬けされていました。


そしてonちゃん雪まつりでは飽きるほど見られました。


すすきのから札幌駅方面に歩くと時計台があります。以前来たことがあるので特に感想はありません。


時計台の近くにはHTB新本社があります。onちゃんが挟まれています。


建物の中には展示や売店水曜どうでしょうテーブルもありました。だが、南平岸のときより少ししょぼくなっていたのが残念。


昼食は「桑名」にて味噌ラーメンを食べました。スープがものすごく濃くて驚きました。


旧道庁が見えたので寄ってみることに。行った時期は改修工事の最中でしたが、中に入ることはできました。

大通りのさっぽろ雪まつり

日が暮れて、雪まつりのライトアップが始まりました。




こちらはJR貨物HTBの展示。右の機関車がデカいし、めっちゃリアル...


そしてonちゃんが地面にいました。


ここからは市民雪像

トトロ


時計台


北海道の動物


ポケモン
公式のものらしく、クオリティが良い。


お城
細かく再現されていて凄い。


ありがとう南平岸

市民雪像は迫力はないものの、クオリティだったり興味のひく内容だったので個人的に一番楽しめました。


ここからアニメゾーン。
スターウォーズ
外国人が一番反応していました。


ちびまる子ちゃん


ソードアートオンライン
プライムビデオで見てます。


初音ミクとバンドリのコラボ。
この大雪像ではプロジェクションマッピングをやっていました。


初音ミクとバンドリの知識はほとんどありませんが、それでも楽しめました。

まとめ

雪像プロジェクションマッピングは迫力があり、とても楽しめました。また、市民雪像はどれもクオリティが高く自分好みの雪像を探してみるのも面白いのかなと思いました。
ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。


次の記事はこちら
shooo1996.hatenablog.com