土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】きた北海道フリーパスで真冬の北海道旅 4日目

前の記事はこちら

shooo1996.hatenablog.com

あの動物園へ

旭川市街地からバスに乗車し、旭山動物園へ行きました。
平日でなのにバスの車内は満員。8割は外国人でした。

動物園に入ってすぐペンギンの散歩を開始するアナウンスがされたので見に行きました。


散歩しているだけなのにかわいい。
ペンギン館の周りを少しだけ歩くものだと思っていましたが、長い距離を歩いていたのでびっくり。(往復500mぐらい?)


こちらは有名なアザラシ館。円柱水槽の中をアザラシが泳ぐ姿は、テレビとかで見たことのある人が多いのではないでしょうか。
生で見てみると、意外と頻繁にこの中を行き来しているので驚きました。


次に、水の中に飛び込むことで有名なホッキョクグマ館。飛び込むのは餌やりの時間だけみたいで、今回は時間の都合で見られませんでした。


キタキツネ。生のキツネは人生で初めて見ました。

旭川ラーメンを食す

動物園からバスに乗車し、旭川の中心地へ。旭川で最後の食事はラーメンに決めました。


旭川ラーメンの有名店、らぅめん青葉へ。隣に待合室があるので、寒い冬でも大丈夫。


ちなみにこんな感じ。美味かった。


食事を終え、休む間もなく旭川駅へ。特急カムイに乗車し、札幌へ。札幌からはエアポート快速新千歳空港へ向かいました。


見渡す限り銀世界の車窓ともお別れ。

帰りは黄色い航空会社で

利用したのはスカイマーク。こちらで神戸空港へ向かいます。そしてお値段は15000円なり。安い。あれ、往路のピーチと同じ値段じゃね?
ちなみに、人生で初めて乗った飛行機がスカイマークなので、そこそこ思い入れがあります。それなのに10年ぶりの利用。


スカイマークはここ数年でサービスの質が上がっているらしく、機内サービスが素晴らしかった。無料でコーヒーとキットカットが配られたのは驚きました。(10年前は飴玉ひとつだったような)
コーヒーは一部の便で配布されるみたいですが、キットカットは全便での配布。このクオリティで15000円は安すぎるよ大丈夫か。
もちろん接客も素晴らしいものでしたよ。


そうこうしていると神戸の綺麗な夜景が近づいてきました。この席しか空いてなかったのが残念だわ。


無事、神戸空港に到着。2月の神戸は暖かいですね(麻痺)。
「雪がない」と言いながらエスカレーターを左に立つ、道民の方とのカルチャーショックを受けた僕はポートライナーに乗って帰宅するのでした。

あと、神戸民は神戸空港からスカイマークを利用するべき。伊丹より便利だしね。

まとめ

旭山動物園の行動展示は生き生きとした動物たちが見られたので非常に楽しめました。寒くなければ一日中見て回りたいぐらいでした。行ってみて損はないと思います。あくまで個人的な意見ですが。
ご覧いただきありがとうございました。今回は、真冬の北海道4日間を「きた北海道フリーパス」で旅行してみました。冬場は運休や欠航のリスクが高いので、声を大にしてオススメと言えませんが、充実した旅になるのは間違いないと思います。小樽、札幌、稚内旭川を効率よく、そして格安で周ることができたので、JR北海道さんには本当に感謝いたします。

寒い北海道はもう勘弁...(ちなみにこの記事は沖縄で執筆しました)