土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】卒業前の沖縄本島一人旅 2日目

shooo1996.hatenablog.com

いざ、美ら海水族館

今日は、ゆいレール旭橋駅近くにある那覇バスターミナルからスタート。ここから高速バスで記念公園バス停まで乗車します。那覇バスターミナルから記念公園までは共同運航便の117系統を利用しました。往復記念乗車券を購入すると安いのでオススメ。

このバスは海が見えるところを走行するので、車窓も楽しめます。

よくある高速バスの車両なので座席はリクライニング可能です。

名護バスターミナルを経由し、

海洋博公園に到着。
まずは美ら海水族館へ行ってみます。

水族館で癒される

海洋博公園内にある美ら海水族館に入館。あらかじめ那覇バスターミナルで前売り券を購入したので、少し安い値段で入れました。

入り口近くの水槽ではウミガメが泳いでいました。

サンゴも飼育されており、沖縄らしい展示。

沖縄の深海生物も展示されていました。

チンアナゴは写真を撮る人が多く人気。僕も並んで撮りました。

そして最後には美ら海水族館目玉のジンベイザメが出迎え。

間近で見ると迫力がありますね。

美ら海水族館には沖縄の海を再現した水槽もあるので、わざわざ来る価値があると思います。

海を見て癒される

この日の天気は雨の予報でしたが、海を見行くタイミングで見事に晴れました。最高!

エメラルドビーチに到着。沖縄の海は初めて見ましたが綺麗すぎる。地元とは大違い。
ちなみに、運が良ければウミガメを見られます。(撮り損ねた)

フクギ並木で癒される

フクギ並木道に到着。海洋博公園より人が少なくて静か。

木漏れ日に癒され、アニメに出てきそうな非日常の光景を見ながらの散策。いい雰囲気で堪能できました。近くにはレンタサイクルもあるので、借りればよかったなと少し後悔しました。

フクギ並木記念碑にあるベンチで休憩していると猫(癒し要員)が近寄ってきました。かわいい。

沖縄の建物を見る

続いて、海洋博公園内のおきなわ郷土館へ行きました。こちらは沖縄歴代の民家が再現されています。

こちらは琉球の古民家。「沖縄といったら」こんな感じの民家が思い浮かびますよね。

こちらは高床式倉庫。大昔の建物もありました。

観光終わり、那覇市内へ。

歩き疲れたので「ハイサイプラザ」で休憩。ここではなんと充電用のコンセントが設置されています。嬉しい。
ちなみに、自販機で売っていたこのパインジュースが美味しい!

ゆったりしていると、公園内の施設が閉館する時間になったので、那覇市内のホテルに戻ることにしました。

帰りも117便に乗車。ちなみに、バス停が分かりにくい場所にあるので、早めに行くことをオススメします。絶対に迷います。

那覇バスターミナルに到着した頃にはお腹が空いてきたので、近くにある「鳥と卵の定食屋」で食事。チキン南蛮定食を注文しました。

美味かった。ただ、量が多すぎるので小食の方は注意。

まとめ

記念公園に行く日が雨の予報だったので、直前まで行くか悩んでいました。結果的には晴れたので行って正解でした。美ら海水族館もいいですけど、エメラルドビーチとフクギ並木はオススメです。癒されます。沖縄の虜になりました。
翌日は那覇市内を散策してみました。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。