土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】嵐山周辺で神社仏閣巡りしてみた #2

ちょっと歩いて大覚寺

天龍寺から歩いて15分で大覚寺に到着しました。
先ほどの天龍寺と比べて観光客は少なめ。落ち着いて観光できそうです。

侍が出てきそうな建物。実際に映画のロケ地などで使用されたそうです。

重要文化財に指定されてる宸殿ですが、建物内にあるふすまは狩野派の画家、狩野山楽が描いたものです。

絵が非常に綺麗で見所でもあります。

渡り廊下からは綺麗なお庭が見られます。

殿様が歩いていそうな雰囲気のお寺。

昔にタイムスリップしたような体験ができ、非常によかったです。

また時間があれば再訪したい(本当に良かった)

嵐電に乗って仁和寺

嵐山駅から嵐電に乗って「御室仁和寺駅」で下車。

御室仁和寺駅は歴史のありそうなおしゃれな駅舎でした。

歩くこと数分で仁和寺に到着。

今回、京都に来た一番の理由でもある観音堂の特別内拝へ行ってきます。

中では観音像や壁画が特別公開されていました。

入場料は1000円。少し高いですが、貴重なものが目の前で見られたり、お坊さんの解説がわかりやすくて非常に楽しめました。行く価値は十分にありました。

堂内は撮影禁止ということで、解説の中で面白かった内容だけ紹介します。

・普段、絵がある場所は物置で、改修工事をする際に物を全て出した。

・体重計のメーカーとして有名な「オムロン」は御室からきている。

・カメラのメーカーとして有名な「Canon」は観音からきている。

など...

他にもいろんなお話が聞けたので、知りたい方はぜひ足を運んでみてはいかかでしょうか。今やっているかわかりませんが。

少し寄り道して嵐山へ

嵐電蚕ノ社駅まで向かい木島神社へ行きました。

木島神社で有名なのは「三柱鳥居」。画像では少し見にくいが、鳥居の柱が三本あります。

全国的に珍しいこの鳥居、実際に見てみると神聖な感じがしました。

嵐電嵐山駅に戻ってきました。ついでにインスタ映えスポットを撮影。

次は嵐山観光の〆として嵐山公園の展望台に行きました。

展望台からの眺めはこちら...!

ここは観光客が少なくて静かなので、嵐山で一番好きな場所です。
ちょっとした山を登る感じなので、少し体力が無いとツラいですが、観光客の人混みに疲れたら来てみてはいかかでしょうか。

終わり...だけど続くかも