土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

趣味を断捨離したい。

僕の趣味はこんな感じです。

旅行 カメラ YouTube 読書 文房具収集 ゲーム 乗り物 地図 筋トレ アニメ 模型

 

 最近になって、「楽器を始めたい」「ピアノ弾きたい」「ギター弾きたい」「絵を描きたい」と思うようになりました。このままでは、趣味が10個以上になってしまいます。大変なことになります。

 

飽き性なので、ハマっては飽きて、ハマっては飽きるの繰り返し。なので、中途半端な知識や道具がそろってしまいました。

 

「このままではただお金が減っていくし、技術も向上しない」

 

と思うようになり、趣味の断捨離をしました。

 

まず、僕の趣味のジャンルを2分割にしました。

 

自分のためになるもの

旅行 読書 文房具収集 地図 筋トレ

これらは自分の知識や技術を高めるためにやっていて損はないと思った趣味です。

言ってしまえば「自分への投資」です。

旅行は勉強だと思っているので、こちらに入れました。

 

それ以外

カメラ YouTube ゲーム 乗り物 アニメ 模型

個人的に実生活でさほど影響が無いだろうと思った趣味です。

 

まず、自分のためになる趣味は今後も続けていきたいと思います。

 

問題はそれ以外の趣味

カメラ、乗り物は旅行とセットで楽しめるので、続けようと思います。

YouTubeは2010年からずっと見ているので習慣化してしまい離れられません。続けます。

 

となると、ゲーム アニメ 模型が残りましたね。

 

...

 

.......

 

さようなら...