【旅行記】アルペンきっぷで北陸の旅 2日目
前日の旅行記はこちら
shooo1996.hatenablog.com
始発で立山駅へ
立山駅までは電鉄富山駅から富山地方鉄道に乗車。快速急行で約1時間の乗車。
車内にはいかにも登山に行く格好が多数。僕みたいな普通の格好をしている人は2割ぐらいいました。
車窓はとても綺麗で、減速してくれるポイントもありました。
車窓を楽しんでいる間に立山駅に到着。
窓口でアルペンルートの切符を引き換えてもらいます。
いざ立山黒部アルペンルートへ
始発である7時ちょうど発のケーブルカーを予約できたので乗車。車内は始発なので満員でした。
美女平駅で高原バスに乗り換え。
室堂直通の臨時バスが発車するとのことで乗車しました。
車窓は最高!!
ただ、見所が多いのは左側。今回は右側に座りました。(次回来た時は左側を座らねば)
弥陀ヶ原らしいです。
室堂付近は7月でも雪が残っているみたい。すごい。
この時期でも雪の大谷は5メートルほどありました。
車窓から絶景を楽しんだところで、室堂に到着。周辺を散策することにしました。
みくりが池。こちらもまだ雪が残っていて綺麗でした。
(スキーできるんじゃね)
室堂からは立山トンネルトロリーバスに乗車。
トローリー オー!
いい席とれた。
トロリーバスの運転席は電車とバスを融合したみたいな感じでちょっと新鮮。
青のライトの部分は破砕帯らしいです。
1日で数センチしか掘れなかったらしい。先人は凄い。
一番前の席に座ることができました。
支柱がないから迫力があり、アトラクションみたい。
次に乗ったのがこの黒部ケーブルカー。
7月は観光放水しているので、綺麗だし迫力がありました。
そういえば、次に乗る関電トロリーバスが来年から電気バスに置き換えられるみたいですね。
名物のダムカレーを食べました。美味しかったです。
1080円と少しお高めですが、オススメです。
黒部ダム駅からは関電トンネルトロリーバスに乗車。アルペンルートで最後の乗り物です。
関電トロリーバスは今年で最後なので、歴代のトロリーバス紹介されていました。
今の車両は3代目なんですね。
車内はこんな感じ。
動き出すときの音はまさしく電車。
でも見た目はバス。初めての感覚でした。
珍しい乗り物がなくなるのは悲しいですが仕方ありませんね。
トロリーバスは架線があるのが特徴。一応電車扱いらしい。