土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】真夏の長野へ! #5

旅の締めは温泉


中禅寺から「信州の鎌倉シャトルバス」に乗って、終点の別所温泉で下車。


別所温泉上田電鉄で来ることが可能です。


別所温泉駅の奥に入ると古い電車が展示されていました。

今は走っていませんが、この車両を意識した塗装の電車が走っています。


とりあえず温泉...ということで、共同浴場の「石湯」で汗を流します。

入浴料は150円。安い。

平日の昼間だったので、人が少なくゆったりと過ごせました。


温泉に入った後はちょっと観光。

石湯の近くに「北向観音」があるので行ってみました。


僕が驚いてしまったのはこれ。

手を清めようとしたら

温泉特有の臭いがして、

温かかった。


上田電鉄に乗って上田駅方面へ向かいます。

次に乗った電車がこちら!


車体横のシール!


見覚えのあるこの車内!


車内の広告までサマーウォーズ一色になっていました。


下之郷駅で下車。生島足島神社に行ってみました。


観光案内に載っていたので寄ってみたのですが、まあ普通の神社でした。(普通じゃない神社を知りたい)

普通に参拝を済ませました。


次に電車が来るまで時間があったので、周辺を散策してみました。

この風景。最高。


上田駅に戻ってきました。

ここから長野駅へ向かいます。


さよなら上田。今日の気温は34℃だったのね。よく歩けたわ。

帰宅

サマーウォーズファンの皆様、この画像をもって聖地巡礼は終わりました。


乗車したのは北陸新幹線

いつ見てもかっこいいです。


2倍近い料金ですが、快適に過ごせて速い。新幹線に乗って正解でした。


さよなら上田。


10分ほどで長野駅に到着。

長野駅ではお土産を買うことにしました。


長野駅はめちゃくちゃ綺麗な駅でして、商業施設も充実。

お土産用の蕎麦を購入しました。


帰りも特急しなのに乗車しました。

スマホの電池が無かったので、松本まで車窓を見ていた記憶があるのですが、

いつの間にか爆睡。起きたら「千種」に着いていました。余韻を味わいたかった。

まとめ

中学の時にサマーウォーズを観てから、夏の上田に行ってみたいと思い早10年。
やっと来れた〜!
ちなみに上田に訪問したことで「僕の行きたい街リスト」が消化されました。
使命感も無くなったし、今後はゆったりと旅でもしますか。

「中学生の時に作った行きたい街リスト(訪問年月順)」
名古屋
高山
横浜
尾道
函館
金沢
上田