土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

とりあえず1年ブログをやってみてあれこれ言う

ブログ開設から1周年を迎えました

2018年4月のブログ開設から気づいたら1年が経過していました。

趣味である旅行の記録を残したい、情報共有したいと思い北海道東日本パスの旅行記を載せてみると、アクセス数がよかったので調子に乗ってここまできてしまいました。

そもそもこのブログを開設した理由は大学4年の就活の時期で、現実逃避と文章力向上のために始めたのがきっかけです。毎週土曜日更新というのも文章力の苦手な僕が1つの記事を作るのに1週間もかかってしまうからという理由からです。

2019年4月から就職しましたが、今度は忙しくてなかなか投稿できなくなり「毎週土曜日投稿」設定も守れなくなってきました。(あとで土曜日不定期更新と書いておきます。)

先程も言ったように、ブログを書くことが現実逃避になってなかなか楽しいので今後も続けていきたいと思っています。

ブログを始めてみて変わったこと・良かったこと

ブログを始めた主目的である文章力向上については、過去の記事と見比べて判断してほしいです。昔は文章がまともに書けなかったので、その頃よりはまだマシになったのではないかと思います。

あとは「ブログを見て楽しそうだと思える旅行」を意識すると実際に楽しく旅行ができるようになりました。ただ観光地に行くのではなく、ブログのネタを探すようにいろんな所を見て回るようになったので、そこは始めてみて良かったと思いました。

ブログについてあれこれ

今後も旅行関連記事メインで活動するつもりです。これからの旅行記はただ文章を書いていくのではなく、観光地などの情報とかもなるべく載せていこうと思っています。過去の旅行記についても少しずつ追記していくつもりです。ネットにはRE○RIPみたいな信用できないサイトが多いので、できるだけ間違った情報を流さないように気をつけたいと思います。(たまに間違うかもしれませんがそこはご愛嬌で。)
でも、忙しくなかなか旅行に行けないので頻繁に旅行記があげられるかは分かりませんが。

今後の目標

→Proに移行したいです。
個人的にいろいろと目標を立てていまして、それが達成したらPro移行しようと考えています。

→新しいことを始めたいです。
例えば、You○ubeとかY○uTubeとか...
中高生のときはムービーメーカーで動画編集するのが楽しくてハマっていた時期があります。PCのスペックが低く、カクカクしてイラついたのでやめましたが。それで、今年新しくPCを買ったので久しく始めてみようかなと思っています。(YouTuberの方、僕を雇うなら今です(((小声))))

→もうちょっといろんなジャンルに手を出したいです。
とはいっても多趣味の僕には簡単なことですけど、伝え方の問題で悩んでいます。

ちなみに

WordPressに移行したい。
ドメイン取得してから考えることにします。
いつになるかは分かりませんが。