土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】真夏の長野へ! #1

夏季休暇は長野へ一人旅

8月上旬に夏季休暇を取ったので、一泊二日で長野に行ってきました!

僕の旅行先の決め手は「映画やアニメの舞台となった場所」となる場合が多く、今回は「サマーウォーズ」を見て長野に行こうと決めました。

今回利用したのはJRの新幹線と在来線。
ちなみに「社会人の特権」として、学生時代に毎回使ってた「お得なチケット類」は使わず正規運賃で行きました。(何気に初めてかもしれない)

旅の始まりは新大阪から

新大阪駅から新幹線に乗車。


8時17分発の「ひかり」に乗車。

新大阪始発なので自由席で名古屋へ向かいました。


1時間ほどで名古屋駅に到着。少し時間があったので、途中下車して駅周辺を散策。

名古屋駅ビルを撮ってみたらいかにも曇天で笑えた。長野が晴れればいいです。


名古屋駅では在来線に乗り換えます。

特急しなのに乗車

名古屋からは中央線特急のしなのに乗車。窓側の席を確保したかったので指定席をとりました。

乗継割引が適用されたので特急料金が安くなっていました。


名古屋駅を出るとしばらくは都会の街中を走っていきますが、中津川駅を越えると自然あふれる車窓に変わっていきます。


特急しなのは木曽川奈良井川沿いをひた走ります。


名古屋と違い、長野県は晴れ。夏らしい空が広がっていました。


長い乗車時間を感じさせない綺麗な車窓が楽しめました。

松本城

松本駅に到着。この駅で途中下車し、松本城へ行きました。


駅構内には松本城の模型が設置されていました。

松本駅からは周遊バス「タウンスニーカー」に乗車。


松本城に到着。入城料610円を支払い有料エリアへ。


入るとすぐに松本城がお出迎え。

お城の中に入ろうとすると日曜日ということもあり、入城規制がかかっていて20分ほど待ちました。

また、城内でも行列が発生していたので、余裕を持って来ることをオススメします。


城内には資料の展示がされていました。今後の予定のこともあり、これらの展示はじっくり見られず。残念。

松本城は「現存12天守」の1つで当時のままで姿を残しており、急な階段や低い天井などを見られるので、その辺りにも注目です。


一番上の階からは松本市内が一望できます。高い建物が少ないので結構遠くの方まで見渡せました。


無料エリアでも松本城が見られますが(むしろこっちの方が綺麗に見える)、入場料を払って建物の中に入る価値は充分ありました。



つづく