土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】きた北海道フリーパスで真冬の北海道旅 2日目

前の記事はこちら

shooo1996.hatenablog.com

いざ最北端へ

旭川の朝は寒い...
マイナス8度でした。


雪かきをしている人がいて、今、雪国にいるんだなぁと実感しました。


旭川からは特急宗谷に乗車しました。
ここから稚内まで4時間ほどの乗車です。

車内放送「エゾシカなどの野生動物が多数出没する区間を走行します」
ぼく「まじかよ笑(フラグ)」


暇なので車窓をパシャパシャ。
地元ではまったく見られない銀世界...


北海道名物ガラナと車窓を撮ってみたり、


天塩川を撮ってみたり、


美深駅を撮ってみたり、


遠くに見える利尻山を撮ってみたり。
宗谷線は車窓が綺麗でした。

でも、4時間乗車はちょっと退屈すぎました...

稚内に到着

稚内に到着。この列車に乗ってきました。


稚内駅には看板がたくさんあります。

日本最北端の駅名看板。


乗車した旭川駅からは259.4kmでした。
新幹線の新大阪から豊橋までの距離とほぼ同じです。


ついに来てしまった...
できればThe終着駅感あふれるリニューアル前の稚内駅に来てみたかった。


この看板は駅舎リニューアル前からありましたよね。


駅前にはこのようなモニュメントがありました。

宗谷岬

稚内駅前から宗谷バスに乗車し、宗谷岬へ向かいます。ちなみに、車内にはスマホを充電できるUSBポートがありました。びっくり。
日曜日ということもあってか、そこそこ観光客がいました。


1時間ほどで到着。ついに来てしまった宗谷岬
いざ来てみても「日本最北端にいるんだな」という実感がわかないものですね。


遠くにはサハリンが見えます。晴れているので綺麗に見えました。


日本最北端の自動販売機はコカコーラ社でした。実は左のほうが最北端だったりする。


日本最北端のお土産店でマグネットを購入し、宗谷岬からバスで稚内駅へ。ちなみに、帰りのバスにはUSBポートがついていませんでした。全てのバスに付いているわけではないようです。

稚内駅周辺を散策

稚内駅からは近くにある防波ドームへ。
樺太行の船が出ていた頃はここまで線路が伸びており、駅があったみたいですね。


帰りの列車まで時間があったので、稚内駅前からバスに乗ってノシャップ岬へ。10分ほどで着きます。
残念ながらこのときは曇りでしたが、晴れているときは綺麗な夕陽が見られるとのこと。


岬からバス停までの帰り道で。
野生かな?


日が暮れてきたところで特急宗谷に乗車し旭川へ。


途中エゾシカとぶつかって何分か遅れましたが(フラグ回収)、

無事旭川に戻って来れました。

この日も旭川のホテルで一泊しました。

まとめ

初めての稚内宗谷岬やノシャップ岬など見所が多く楽しめました。移動でかなり時間がかかりますが、それでも行く価値はあったなと思います。
ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。


次の記事はこちら

shooo1996.hatenablog.com