土曜日は暇なので

旅行好き20代男性の記録です。

【旅行記】真夏の長野へ! #4

上田電鉄に乗って沿線散策

上田城に行った後は、上田電鉄に乗車し沿線の寺社巡りをしました。

上田電鉄が一日乗り放題の切符「1日まるまるフリーきっぷ」を購入。


上田駅構内にはサマーウォーズのパネルや「上田わっしょい」で使われた衣装が展示されていました。

そういえば上田電鉄も序盤の方に出てきてましたね。


いたって普通の電車ですが...


車窓がサマーウォーズの世界でした。


塩田町駅に到着。ここから「信州の鎌倉シャトルバス」に乗車しました。

運賃は一乗車200円(2019年8月現在)。安い!


外の風景が夏っぽい。好き。

僕以外には、ご老人夫婦が2組乗っていまして、40年後もこんな旅をしたいなと思いつつ、


前山寺前バス停に到着。

ちなみにこのバス、めちゃくちゃ本数が少ないので注意。


前山寺を参拝します。


参拝料は大人200円。


境内には三重塔があります。

三重塔は国の重要文化財らしく、室町時代に作られたそうです。


こちらは本堂。結構立派な建物でした。


30分ほど参拝して、次は中禅寺へ向かいます。

ただ、次のバスが1時間後なので歩くことにしました。


歩いていると「龍光院」という寺院や、


水車のある建物を発見。

バスに乗っていたら確実に通り過ぎていました。


歩いて20分ほどで中禅寺に到着。拝観料200円を支払い参拝しました。


境内の仁王門の両脇には、「木造金剛力士立像」が安置されています。


木造金剛力士立像は平安後期に作られたそう。

間近で見ると、色あせやひび割れがあり、長い年月耐えてきたのだなと思いました。


中禅寺には「薬師堂」という建物があり、鎌倉時代に建立されたらしい。

建物内には仏像が安置されているらしいが、そこの解説は仏像マニアさん達のサイトを参照してください。



中禅寺からはバスに乗って次の目的地へ向かいました。


続く

追記 2019/11/2

台風19号の影響で上田電鉄上田駅から下之郷駅まで振替代行バスを運行しております。
また、信州の鎌倉シャトルバスは全区間運休しています。
1日でも早い復旧をお祈り申し上げます。